逆に言うとこんな編成だから

2024年現在、東北新幹線は「やまびこ」「はやぶさ」「なすの」の3編成があり、そのうち「やまびこ」には山形新幹線の「つばさ」、「はやぶさ」には秋田新幹線の「こまち」を併結して運転していますが、その東北新幹線で連結器が外れる、と言うトラブルがあったようですね。

「連結器が外れた東北新幹線、前代未聞のトラブルに動揺広がる…乗客「ただならぬ事態」」
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240919-OYT1T50064/
「走行中に連結器外れの東北新幹線、発生から5時間後に全線で運転再開…初のトラブルで原因調査」
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240919-OYT1T50038/

なんでも盛岡駅で「はやぶさ」が秋田からやってきた「こまち」を連結して東京に向かっていたところ30分ほどして突然連結器が外れた、とのことですが、まあそれで両方とも停車したことや乗客が無事だったことは何よりですが、それにしても原因は何なんでしょうかね? まあ普通に考えたら連結器に何かトラブルがあった、と言うことになると思いますが(例えば盛岡駅で何らかの形で連結にミスがあったとしたら発車しないはずだし)、逆に言うとこういった2列車併結の編成だからこういったことが起こったのかな、と言う気もしますが。

いや、新幹線と言うのはそれこそ1964年に営業運転を開始した際の最初の車両であった0系から先頭車にも連結器があったのですが、東海道新幹線や山陽新幹線は普通は16両の1編成で走っていますから今回のように2列車を併結して運転する、なんてことは普通はありませんからね。ですからそういった先頭車両同士をつなげる、なんてのはよほどのことがない限りないと思いますが、東北新幹線は最初にも書いた通り、山形新幹線や秋田新幹線を併結して走っていますから先頭車両についている連結器も結構酷使していると思いますし、それで金属疲労なんかが起きてしまったのでしょうか?

まあ、いずれにせよ5時間も足止めを食ってしまった乗客は大変だったと思いますが(なんか別の記事では楽天との試合を終えて帰ろうとしたロッテの選手が仙台駅で足止めを食ったとか)、明後日からまた3連休が始まりますからね(あまり天気は良くなさそうだが)。ある意味で今日こういった事故が起きたのは不幸中の幸いだったかもしれませんが、これをきっかけに新幹線に限らず鉄道会社は点検を怠らないでほしいし、連休中にこういった事故が起こらないことを祈ります。

この記事へのコメント