いくら損害出したんだか

「一応」公共放送であり、コマーシャルが一切流れないNHKと違って民放と言うのはCMというのは大事な広告収入ですし¥からそれに関するトラブルがあるとかなりの損害なのではないか、と思いますが、おとといから昨日にかけてテレビ朝日でこんなトラブルがあったようですね。

「テレビ朝日、「報ステ」で前夜発生のCM流れないトラブル謝罪 小木逸平アナ「不体裁がありました」」
https://news.yahoo.co.jp/articles/fc96c62366831c71a1136bb51f7c00f3eb73b736
「テレビ朝日、23日放送トラブルの原因は「マスターに不具合」CM損害賠償は「お答えは控えさせていただきます」」
https://news.yahoo.co.jp/articles/0f826a1e6064c410f3163454134bf608b74f56ca

今回のトラブルに関しては「報ステ」は別に関係がないのですが(トラブルが起こったのは午後11時20分過ぎで23日の「報ステ」が終わった後)、それにしても1時間半もCMが流れなかった、となるとどのくらいの損害が出たんだか、と言う気もしますが。

いや、他の記事も調べてみたのですが夜10時から午前0時という時間帯は「報ステ」をはじめとして(まあ、開始時間はバラバラだが)各局が報道番組を編成していることもあってか結構広告費も高いらしいんですよね。そう考えるとテレ朝側は詳細を発表していませんが相当な額の損害が出たのではないか、と言うう気がしますが。

まあ、今回の場合はCMが流れなかったのがバラエティ番組だったからまだしも、もしこれが(それこそ時差の関係で大抵の競技が日本だと夜中に行われる)パリ五輪の放送中だったらどうなったのでしょうかね? まさかNHKみたいに延々と競技を放送し続ける(そりゃオリンピック中継は民放とNHKが共同で放送権を買う「ジャパンプール」というシステムだからNHKのアナが民放で実況したりその逆もあったりするが)、というわけにもいかないでしょうから、こういったトラブルに備えて例えばテロップでスポンサーを流すとか、あるいはそれこそ局のスタジオで生コマーシャル(…って昔の昼のワイドショー番組かい!)といった手段を考えてもいいのではないか、と思いますが。

まあ本当に今回に関してはテレ朝も災難だった、としか言いようがありませんが、これはどこの民放でも起こりうることなのですから、気を付けてほしいですね。

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