とりあえず起こってはいませんが…

PCを使用中に突然「ブルースクリーン」と言われているエラーが起こる誰もが不安になると思いますが(管理人も前のPC使っていた末期には何度か起こったことがあるが、おそらくは8年近く酷使してきた影響(苦笑)。今のPCは時期的にあと3~4年したら買い換えようかと思っている)、そのブルースクリーンが世界的規模で起こっているようですね。

「世界規模でWindowsがブルスクに うちのPCには影響あるの?」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f4146c09048504e082393ca836e12892abebfd98
「ブルースクリーン同時多発事件、大手パブリッククラウドにも影響 CrowdStrikeが原因と明言」
https://news.yahoo.co.jp/articles/189328b79698680b14cc7c807a8b85e822101426

なんかブルースクリーンの現象が起こっているのが企業が中心のようで世界各地の航空会社や銀行で障害が起こっていて、日本でもJALやUSJなどでもトラブルが起こっているようですが、どうやら原因は「クラウドストライク」というアメリカのセキュリティ企業が提供しているセキュリティソフトが原因なのではないか、と言われてるようですね。
そう考えれば管理人のように個人使用が目的で使っているPCにトラブルが起きていない、と言うのも納得できますし、そもそも管理人クラウドストライクなる企業、このニュースで初めて知ったくらいですからね。もちろんセキュリティソフトは入れていますが長年使っている「ウイルスバスター」ですから、確かに関係ないと言えば関係ないのかもしれませんが。

それにしても今も復旧作業が続いている「ニコニコ動画」をはじめとするKADOKAWAのシステム障害もそうですけれど、一度こういった大規模な障害が起こるとなかなか復旧するのも大変ですし、ましてや今回は世界的な規模ですからね。まあ、原因が一企業のソフトの問題、という点ではまだ安心できたかもしれませんが、もしこれが大規模なウイルスとかクラッキングだとしたら、それこそ全世界の経済が止まってもおかしくなない状態ですからね。

いずれにせよシステム障害が一日も早く復旧してほしいと思いますし、もしこういった事態が起こったらのための対策をクラウドストライクは提供したほうがいいかもしれませんね。

この記事へのコメント