3人目の日本人選手となるのだろうか?

去る3月21日の初登板では1回表にいきなり5点奪われる、というほろ苦いデビュー戦となったドジャースの山本由伸投手ですが、日本時間の昨日行われた本拠地・ドジャースタジアムでの初登板となる試合では5回無失点と好投し、俳優の真田広之氏が始球式をやった日本時間の今朝の試合では大谷翔平選手がツーベースを放つ、といったように日本人選手の活躍がドジャースの今後にもかかわってきそうですが、そのドジャースに関してこんな報道があるようですね。

「佐々木朗希の“移籍先”はドジャース? 他球団お手上げと米記者報道 大谷翔平&山本由伸と夢ローテも」
https://news.yahoo.co.jp/articles/752d478af93032b6cd30dad5172c844108ef6d3e
「ドジャースが佐々木朗希の獲得を計画中か。「ほかに選択肢はない」「GMの誰もが知っている」と米名物記者が報じる」
https://news.yahoo.co.jp/articles/58efe8998027b1501f1bd4a75073120b97f67060

今日が4月1日だけに「ホンマかいな?」と思った人もいるかもしれませんが、アメリカでこの記事が出たのは現地時間で3月31日ですからね。
佐々木投手に関しては昨年WBCに出場した時点でメジャーからも注目されていた投手であることは事実だし、今はフロリダ在住の元西武の助っ人であるオレステス・デストラーデ氏も注目している選手の一人として挙げていましたからね。それに昨年のシーズンオフに本人がメジャー挑戦を訴えたことがニュースになりましたから(それが影響したかどうか知らないが契約更改がなかなか進まなかった)、近いうちにメジャーに挑戦することになるのではないか、とは思うのですが、ただこればかりはポスティングにせよ、海外FAにせよまずロッテ球団が移籍を認めないとはいけないですからね。それにポスティングとなるとしかるべき手続きが必要となってくるし、佐々木投手もアメリカでの代理人をさがさなければいけませんからね。
それにドジャースが佐々木投手を獲得するための資金がどれくらい用意できるのか、というのもあるでしょう。大谷選手にせよ、山本投手にせよ相当な金額をつぎ込んで獲得したことを考えるとそこまでの資金があるのか、ぜいたく税との兼ね合いもどうなるのか、と言ったことだって気になりますしね。

まあ、まだシーズンも始まったばかりですし、もし佐々木投手がメジャー挑戦をするとなっても今年のシーズンオフの話となりますから、一体秋から初冬の頃にはどういうことになっているのか、注目していきたいですね。

この記事へのコメント