果たしてうまくいくのかね?

F1日本グランプリと言えば長年三重県鈴鹿市の鈴鹿サーキットで開催されていますが、これまでは9月の終わりや10月の頭と言ったシーズン終盤戦に開催されていて、それこそ「日本GPでその年のチャンピオンが決まる」みたいな展開になった事もありますが、今年は史上初めて4月に開催されるそうですね。まあ今年のF1はバーレーンで開幕戦を迎え、以下サウジアラビア→オーストラリア→日本→中国と転戦するのでアジアや中東をひとまとめにした方がスケジュールも組みやすい、といった所なのかもしれませんが(ただ同じアジアのシンガポールGPだけは9月開催)、その日本GPを大阪が誘致することを正式に表明したそうですね。

「大阪観光局、F1誘致を正式表明 溝畑理事長「チャレンジする」「やれると確信している」」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f451d6f0f2736325afad2a760cfd3b1fcadfe566
「民間主導での“F1大阪GP”誘致に期待 アジア1の観光都市を目指す大阪「F1は総合的なエンタメ」吉村知事「歓迎する」」
https://news.yahoo.co.jp/articles/017630b37094e1e0501be405866aa1e9bb421e6c

いや、F1の日本開催と言ったらこれまで静岡県の富士スピードウエイとか岡山県の英田サーキットなんかで開催されたことがありますがいずれもちゃんとした国際基準のサーキットでしたからね。そんなFAを大阪でやるとなってもサーキットとかはどうするのでしょうか?
いや、今年の3月に東京都の有明でフォーミュラE(電気自動車)のレースである「東京 E-Prix」が開催されますが、確かあれはシンガポールGPのように市街地コースだという話ですからね。大阪も同じように市街地コースにでもするつもりなのでしょうか?

それにいざ誘致となると正直言ってオリンピックなんかを誘致するよりも大変なのではないか、と思いますが。例えば鈴鹿サーキットの日本GPだって最大で1日10数万人が鈴鹿サーキットにやってくるわけですからね。F1グランプリは予選を含めて4日間行うわけですからそういったしせt種の整備も必要になってきますし、観客を無事に動員できるか、という気にもなりますが。それにサーキットを作るにしろ市街地コースにしろタダではできないわけですから、それにかかる費用だってどれくらいになるんだ、という気がしますが。

まあ、実際に大阪に誘致する、となっても実施兄はクリアしなければ問題も多いと思いますが、果たして将来的には大阪開催が実現するのか、はたまた鈴鹿開催が続くのかファンとしても気になる話でしょうね。

この記事へのコメント