この時期を狙っていたのかね?

プロ野球の春季キャンプもそろそろ後半戦に突入し、それと同時にWBCに向けた「侍ジャパン」のキャンプも始まるころだと思いますが、この時期というのは選手や首脳陣はどうしても1か月以上家を空けることが多くなると思うんですよね。その間残された家族もいろいろと大変だとは思いますが、そんなこともあってかどうか知りませんが、横浜DeNAベイスターズの斉藤隆コーチの家に強盗が押し入ったそうで。

「DeNAの斎藤隆コーチ宅に「黒い服の人」侵入…春季キャンプ参加中、家人にけがなし」
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230214-OYT1T50149/
「DeNA斎藤隆コーチ宅に複数人が侵入 窃盗・強盗視野に捜査 「黒い服の人間が入って来た」と家族から通報」
https://news.yahoo.co.jp/articles/bea558515aa06fb645858b5e058d3c293828a119

午前3時40分と言ったらまだ家族も寝静まっている頃だと思いますが、ただやはりというかなんというか防犯システムが作動した、ということですからセキュリティ面では問題がなかったようですね。それで警備会社からと家族から通報があったということのようですが、ただまだ何か盗まれたものがなかったのか、といったようなことがわからないので窃盗や強盗なのかどうかわかりませんが(まあ、黒い服を着ていた、ということはそっちが目的だったのではないか、とは思うが)、いずれにせよ家族にけががなくてよかったとは思いますよね。

それにしてもいったい今回の賊の目的はわかりませんが、ただやはりこの時期を狙っていたのかな、という気もしてきますよね。
いや、こういった犯罪というのはどう考えたって行き当たりばったりにやったらあっという間に捕まってしまうと思いますから事前に下調べはするでしょうから、この家が斎藤コーチの家であることや春季キャンプ中で当の斎藤コーチは不在ということが分かっているでしょうからね。まあ、最初に書いた通り防犯システムが作動したのが幸いだったと言えますが。

まあこんな事件があって斎藤コーチも気が気ではないと思いますが、ただキャンプはまだ日程が残っていますし、家族の方も「家のことは心配しないで今はキャンプの方に集中してほしい」というのではないか、と思いますよね。
それに今永投手と牧選手が侍ジャパンに合流する、という大事な時期でもありますから、三浦監督や選手たちにも余計な心配をかけさせないようにしてほしいと思います。

この記事へのコメント