果たしてうまくいくのかねえ?

現在サッカー日本代表の監督は森保一監督が務めていますが、ご存じの通り森保監督はワールドカップ後に契約延長をしているんですよね。これまで日本代表の監督というのはワールドカップ終了後に退任し、新しい監督にあとを任せる、というパターンが多かったのですが、契約を延長するのは珍しいケースとして話題になりましたが、かつて日本代表の監督を務めていて、2018年ワールドカップロシア大会に日本代表の出場を決めたにもかかわらず大会前に解任されたヴァイッド・ハリルホジッチという監督がいましたが(ちなみにその後任がワールドカップ終了まで、という形で就いた西野朗前監督)、そのハリルホジッチ監督にこんな話があるようで。

「「履歴書を提出した!」ハリルホジッチが韓国代表監督に立候補か。韓メディアは「相性は悪くない」と評価も「確執が当たり前」と警戒」
https://news.yahoo.co.jp/articles/ed8efd636a1bdd4a4fe7deff2e76471ca8852991
「渦中のハリルホジッチ、韓国サッカー協会との接触を認める「彼らは私に電話してきた」今後の展開に「何が起こるか見守りたい」」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5cf836edc12c478cb86091eba434a2d5aed37623

日本代表はこれまでにも何人か外国人監督に指揮を任せていますが、ハリルホジッチ監督解任後は日本人監督が指揮を執っているように、韓国代表も何人かが外国人監督が指揮を執っていましたが(2022年ワールドカップはポルトガル人のパウロ・ベント監督)、その韓国代表監督にハリルホジッチ氏が立候補した、ということなんですが。
まあ、日本代表解任後もモロッコ代表の監督についてモロッコをワールドカップに導いたのですからおそらく監督としての手腕はあるのかもしれませんが、ただそのモロッコも大会前に解任されている、という話ですからね。これでそれまでワールドカップに導いた4か国のうち3か国(コートジボワール、日本、モロッコ)で大会前に解任されている、ということを考えると、選手や協会とうまくコミュニケーションが取れない、といったような重大が欠点があるんじゃないか、という気もしますよね。実際日本代表監督時代も選手や協会と意見が合わず結果的に解任劇につながった、という意見もあるようだし。

そういった意味では韓国代表の監督になったとしても(もともと韓国のサッカーは(気を使って言えば)かなり荒っぽいところも多いし)、うまく選手をコントロールできるのか、と思いますが。
まあ、もし監督になったとしたら日本代表と戦うこともあるでしょうが、そのときにどんな指揮をするのかファンとしても見てみたいでしょうね。

最後に。個人的な用事があるので、明日と明後日のブログはお休み、とさせていただきます。

この記事へのコメント