一体何があったんだろうね

プロ野球の千葉ロッテマリーンズがまだロッテオリオンズとして川崎球場(現在は「富士通スタジアム川崎」としてアメフトのスタジアムになっている)を本拠地としていた頃にエースとして活躍した村田兆治氏が今朝自宅が火事になり、亡くなられたそうですね。

「元プロ野球選手の村田兆治さん、死因は一酸化炭素中毒か 遺書などは見つからず」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d7626f72d78d66f83602eeafe23cd212275e471
「村田兆治さん、消防が駆け付けた際は部屋着を着用 床に座った状況で見つかる」
https://news.yahoo.co.jp/articles/01d775fc6ad3b2a4c0a0e4d0521ab38d9452dfdb

管理人、村田氏というと「マサカリ投法」と呼ばれた独特のフォームで投げるスタイルで、還暦を過ぎても始球式で130km/hを超える速球を見せていた、という印象が強いのですが(それだけ厳しいトレーニングを積んでいる、ということなのかもしれないが)、実はNPB選手として初めてトミー・ジョン手術を受けた投手でもあったんですよね。それが功を奏したかどうかわかりませんが、引退までに215勝を挙げることができた投手だったわけですが、まさかこんなことになるとはねえ。
しかも9月23日に空港で女性職員に暴行を働いた、ということで現行犯逮捕された後にこんな出来事ですからね。いった何があったのか、という気もしますが。

なんか記事によると出火元と思われるリビングの近くの小部屋で座っていた状態で発見された、という話のようですが、もしこれが例えば寝室で見つかったとでもいうなら火の不始末か漏電かな、と思えるのですが、リビングの隣に座っていた、というし、しかもたばこを持っていた、という報道も一部でありましたからね(見つかっていない、という情報もあるのでよくわからんが)。なんか考えれば考えるほどわからなくなる出来事ですよね(認知症だったのではないか、という噂もあるがこれはあくまでも不確定情報なので今回はこの件については考えない、ということで)。

まあいずれにせよ今年もいろいろと野球界で話題がありましたが、かつて球場を沸かせた偉大な選手がこんな形で世の中からいなくなってしまう、というのは本当に寂しい話ですよね。

この記事へのコメント