果たしてうまくいくのかね?

秋元康氏と言えば古くはおニャン子クラブからAKB48に始まる48グループ、最近の坂道グループと数多くのアイドルグループをプロデュースしてきた人ですが、その秋元氏が今度はこんなアイドルの総合プロデューサーに就任したそうですね。

「秋元康氏、新規アイドルプロジェクトの総合プロデューサー就任 メタバース展開も」
https://news.yahoo.co.jp/articles/230750753b36913b75b85b3a53f14c767878168b
「秋元康、新規アイドルグループ創造プロジェクトの総合プロデューサーに就任」
https://news.yahoo.co.jp/articles/4325b6f8153fbee9b8c37b9b1d5a624e35529127

個人的にはメタバース展開やらなんやらの文字がちょっとわかりづらく(って管理人も年を取ったのかいな)、一瞬所謂「バーチャルアイドル」なのかな、とも思ったのですが、どうやらそれも違うようですね。なんか記事によると来年1年間をかけてメンバー選考からお披露目、デビューまで行う、ということになっているようですが果たしてうまくいくのかな、という気もしますね。

いや、今でも秋元氏を語るうえで外せないおニャン子クラブは瞬間最大風速がすごかった、というだけで活動期間は結局2年半という短さでしたし(まあ今でも芸能活動している元メンバーがいるからまだいいかもしれないが)、AKBグループは結構問題を起こしたのが原因(例を挙げればNGT48の件。なんか海外のグループが活動休止、という話も聞いたし)となってか最近はちょっと人気が下降気味だし、坂道グループも今はとにかく3年後はどうなっているか全くの不透明ですからね。今回の新しいグループも秋元康プロデュースということもあって最初のうちは注目を浴びるかもしれませんが、例えば5年後に今のような形で残っているか、と言われれば「?」なわけでして(今までの例を考えると毎年のようにメンバーの卒業やら新メンバーの加入とかありそうだし)。

個人的には秋元氏はもっと「自分が作ったグループなのだから最後まで面倒を見る」くらいの心気が欲しいな、という気がするんですよね。確かにAKBにせよ坂道にせよあれだけグループが多いと手が回らないだろうし、ましてや今度新しいグループを作るとなると余計にそうなってしまうかもしれませんが、それでもNGT48のような社会問題にまで発展するようなトラブルは避けるべきですからね。
ですので秋元氏も今度のグループも総合プロデューサーとしてしっかりと責任を感じてほしいと思います。

この記事へのコメント