あとは発売日を待つだけか

ということでおそらく9月発売のゲームソフトの中で一番の注目株であろう、Nintendo SWITCHの「スプラトゥーン3」ですが、今日の朝9時から夜9時までの12時間にわたって「前夜祭」と銘打ってまあいわば一斉体験会みたいなのが行われていますが。

「『スプラトゥーン3』これさえ知れば「前夜祭」で初心者も大活躍!抑えておきたい6つの心構え」
https://news.yahoo.co.jp/articles/dbf5c4d0eb575b3e4c3bc92e47f01f50ad4eb61f
「「スプラ3前夜祭」、中間結果では「チョキ」が1位! 僅差のフェスを繰り広げる」
https://news.yahoo.co.jp/articles/a28bd0ff787380ca1982ef86102afb9ac2ee568e

管理人、WiiUで出た1作目も、Switchが出たばかりの頃の「2」もプレイしていて、今回の「3」も7月にすでに予約はしていましたし、前夜祭もちょっとプレイしたのですが(1日限定フェス「いちばん強いのはどれ? グーvsパーvsチョキ」の結果がほぼ同じに別れたのには驚いたが。管理人最初にプレイしてから6戦目でようやく勝ったんですぜ)、まあその前夜祭をプレイした感想を言わせてもらうとまあこれまでの2作をプレイした人だったら慣れるのには時間がかからないと思うし、いつも通りのスプラだな、という気はしましたが。

あと今回の前夜祭で新たに加わった「トリカラマッチ」ですが、自分たちが攻撃側でプレイしての塗りが最下位だったとしてももう片方が多く塗っていれば勝ち、というルールになっているので、あれは1種の変則マッチなんですね。
ただネットでの対戦がメインということでやはりマッチングにちょっと問題があるように思いますし、管理人基本はTVモードのネット接続は有線でやっているというのに(まあ1日限定ということでアクセスが殺到したかもしれないが)2回ほど通信が切れてしまったことがあったんですよね。その辺の改善は9月9日の発売日までに直るのかな、という気がしますが。

それにこの手のゲームの体験版というのは製品版にセーブデータが引き継げるのですが、今回は引き継ぎはないようですね。まあ発売日からいきなりレベルに差がある戦いとなるのを避けるためかもしれませんが、そんなのは数日経てば格差も出てしまうので(これも問題の一つだと思うが)レベルが低いプレイヤーに対する何らかの救済措置があってもいいような気もしますが。

まあ、いずれにせよあとは9月9日の発売日を待ちたいと思っています。

スプラトゥーン3 -Switch
スプラトゥーン3 -Switch

この記事へのコメント