こういう弊害もあるんだな

ロシアのウクライナ侵攻からすでに3か月以上が過ぎ、いまだに停戦の兆しすら見えないような状況が続いていますが、そんな中トルコが停戦の調整に乗り出すだの、あるいはロシアのプーチン大統領の重病説などといった情報が出てきてどれが本当でどれが嘘なのかまだまだ分かりませんが、いずれにせよ早くこの戦争が終わってほしい、と世界中の人が思っていると思います。
で、戦争というのはこういったことも起こるようで。

「黒海でイルカが大量死 ロシア軍艦の低周波原因か」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b32d4b74ec6f4ebf6457682d1a2e8f177603a27d
「黒海のイルカ、軍のソナーが原因で死ぬ 研究者が指摘」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b57b7b2ebc9a3416b406eac0d6ca689909e3796f

ウクライナやトルコ、ルーマニア、ブルガリアといった国々に囲まれている地中海である黒海でこれまでに100頭以上のイルカの死骸が打ち上げられているという話のようですね。
今回の戦争はご存じの通りウクライナで起きているので、他の地域、それこそトルコとかルーマニアでもあがっているのかどうかはちょっとわかりませんが、それにしても100頭となるとかなりの数ですよね。

なんかロシア軍の軍艦の低周波が原因と言われているようですが、ご存じの通りイルカというのは特殊な音波を出して前の障害物とかを見分ける、という話ですからね。軍艦の出す低周波によってそれが乱されているのではないか、と思いますし、他にも爆弾や嫌いでやけどを負うというパターンもあるようですね。
まあ、日本人から見れば「ちょっとかわいそう」と思うかもしれませんが、それは抜きにしたとしても戦争というのはこういうことがありますからね。もし仮に明日停戦が実現したとしても元の状態に戻るのには結構時間がかかるのではないか、と思いますし、その場合ロシアやウクライナはどういった対策をとるのか、ということにもなりますしね。

まあいずれにせよこういう出来事は戦争というものがあってはならないものということになるのかもしれませんね。

この記事へのコメント