1年間しっかりと準備をしないと

昨日からアメリカのバイデン大統領が就任後初来日していますが、そのバイデン大統領が乗った大統領専用機「エアフォース・ワン」が横田基地に到着したとき、ちょうど現地では「日米友好祭」が行われていたこともあって大勢の観客が訪れ大盛り上がりだったそうですね。なんか「エアフォース・ワン」も機体が古くなって新しい機体が導入される、ということもあっておそらく今後直接見る機会もないのではないか、と思った人が多かったかもしれませんが、それはとにかく、今日行われた日米首脳会談後、こんなことが決まったそうで。

「首相、G7広島開催を表明へ…バイデン氏も会見で賛同する方向」
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20220523-OYT1T50125/
「「対話の意義、極めて大きい」 松井広島市長、G7サミット開催歓迎」
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b32b66411599d924032c24a8b700e5d40b813b3

日・米・英・仏・独・イタリア・カナダの7か国の首脳が集まって行われる会議であるG7サミットこと「先進7か国首脳会議」ですが、議長国が持ち回り制になっていて、今年はドイツで開かれ、来年は日本が議長国ということで広島市で開催される、ということが決まったようで。
いや、前回の「伊勢志摩サミット(2016年)」からもう7年たったのか、という気がしますが、開催地に選ばれた、ということで党の広島市は歓迎ムードだそうですね。
まあ、確かに広島市は長崎市と並んで世界2つしかない被爆地ですし、やはり80年近くたった今でも広島にとっては原爆というのは避けて通れない道でしょうからね。そういった意味では広島市にとっては各国の首脳に当時を知ってもらいたい、という気持ちがあったのかもしれませんが。

まあまだ開催する、ということが決まっただけで会場はどこになるのか、とか言ったようなことは全然決まっていないも同じですからある意味これから広島市は大変でしょうね。世界各国の首脳が集まる、ということはそれだけ全世界からの注目を集めるわけですし、当日に向けて会場整備や交通規制をどうするか、といったこともありますし、何よりも広島空港の施設の整備も必要になってくるのではないか、と思いますが(広島には米軍基地がないから場合によっては隣県の山口県の岩国基地を使うかもしれないが)。
まあ、これから大変かもしれませんが来年広島市には立派にホストを務めてほしいと思います。
それとサミット開催前後は広島東洋カープやサンフレッチェ広島はホームゲームができなくなりそうだな…

この記事へのコメント